動画制作メモ1

WordPressを使い始めて4日目。
自分のサーバーにあるビデオってうまく貼り付けられるのかな。とりあえず実験してみる。

んんんっ? 動画メディアをダイレクトに貼り付けないと思いきや、こちらはレンタルしているサーバーによってアップロードできるメディアの容量が違うらしい。

ちなみにワタシがレンタルしているサーバーのlolipopは2MBだよ。少なっ。(^_^;)
まあ、YOU  TUBEとかなら、外部データなんで、タグ貼り付けるだけでOKですけどね。
まあ、自サーバーにあるビデオ映像もとりあえずは以下みたいにタグ打ちすりゃいいんで、問題ないんですけどね。

<video id=”video” controls=”controls” width=”縦サイズのピクセル数” height=”横サイズのピクセル数”>
<source src=”動画のファイル名.mp4″ />
</video>※動画のファイル名は相対パスでの表示となります。

 

※「レンタルしているサーバーによってアップロードできるメディアの容量が違う」という点については後日解決しました。
 初期値が2MBになっているだけなので、lolipopのユーザーページにログインして、PHP設定の「upload_max_filesize」を2M→20M変更ができます。

続きを読む 動画制作メモ1

一日でリニューアル

朝から格闘はしてましたけど、どうにかレスポンシブ対応のサイトに作り変えました。
…っていっても以前までのサイトはそのままね、もう弄る気力はないので、今後のサイトがレスポンシブってことですわ。

しかしいろいろホームページ作成ツールだの考えていたけど、WordPressが早くて無料っ。(^_^;) コレに限る。
しかもMTよりも俄然わかりやすい。※個人的な感想です。
こんなおばちゃんでも一日でどうにか形作れたので(これから真面目に更新できればいいけど)、これからはこちらを使って更新していく予定ですわ。

続きを読む 一日でリニューアル